大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

テイルズシリーズ15周年記念作!

テイルズシリーズ13作目の集大成

バンダイナムコゲームスから2011年9月8日に発売されたPlayStation 3用RPG「テイルズオブエクシリア」です!

f:id:noots:20151223084817j:plain

テイルズ オブ エクシリア | バンダイナムコゲームス公式サイト

私自身、テイルズシリーズはそんなにプレイしたことがないのですが、ふとゲーム屋で手にとったこのタイトルのおかげでテイルズシリーズをちゃんとプレイしてこなかったことに後悔させられるほどでした。

シリーズ全般を比較はできないのですが、他のRPGと比べてもかなりできの良いタイトルだったことを覚えています。

どんなゲーム?

15年以上続く、超有名タイトルです。王道のRPGですが、戦闘になるとアクションゲームのようにスピード感のあるプレイングが特徴です。

f:id:noots:20151223085310j:plain

今作は、ゲーム開始時に主人公をジュードとミラのどちらかから選ぶことになり、選んだ方の主人公の視点で物語は進んでいきます。どちらかの視点でしか見られないイベントや、同じイベントでも視点によって異なるという場面が存在するダブル主人公システムを採用しています。

また、出荷本数は発売初日で50万本を突破し、PlayStation Awardsでは、50万本以上販売したタイトルに贈られるゴールドプライズ賞と、ユーザー投票によって選ばれるユーザーズチョイス賞を受賞しました。

イイね!ポイント

とにかく徹底的にシームレスに作られていて、本当にストレスがありませんでした。

f:id:noots:20151223100104j:plain

フィールドから戦闘に移行する際や、マップの切り替えなど、殆どと言っていいほどロードがなく、とてつもなく快適にプレイすることができます。 これによって物語の進行も妨げられることがなく、世界に没頭することができます。

近年のゲームは大容量化に伴って、どうしてもロードが長くなりがちですが、そこに気を使うことだけでも、プレイヤーのストレスを大幅に軽減できるんだなと実感させられました。

ヨクナイね!ポイント

個人的には2周しないと物語の全貌がわからないというシステムにはあまり賛成できません。。。

f:id:noots:20151223104755j:plain

それは強制されるべきではないものだと思うからです。

性格上、一度エンドロールを見てしまうと一気に冷めてしまうタイプなので、2周するくらいなら1周が2倍長いほうがまだ嬉しいです笑

2周目をプレイすればおまけのストーリーが見られますくらいならちょうどいいと思うんですけどね、

得られる経験値

  • ロード時間のストレスを無くすべし
  • ナムコの特許が切れたので使えるぞ!有効活用しよう

nlab.itmedia.co.jp

明日も良いゲームライフを!