大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

GWに腰を据えて遊びたい名作ゲーム|SFC編

今年は最大10連休!?

と、いいつつサラリーマンの中で10連休が取れる人は全体の6%くらいしかいないみたいですね。これが現実ですよね。

f:id:noots:20160430234559j:plain:w400

そんな風に中途半端に飛んだ休みだと出掛けるのも億劫になり、結局ダラダラとパズドラやって休みが終わってたなんてことにもなりかねません。

とはいえ、しっかりと時間を確保できるのはまたとないチャンスです。

こんなときは、まだプレイしていなかった過去の名作ゲームを一気にプレイしてみるのはいかがでしょうか?

最近のゲームはクリアまでに何十時間とかかってしまいますが、スーパーファミコンくらいのゲームであれば1日一本のペースでクリアできちゃいますよ。

ということで、今回の記事ではそんなGWにガッツリと腰を据えてプレイしたい、名作SFCゲームをランキング形式で5本、紹介していきたいと思います。

準備すべきもの

いくらスーパーファミコンのタイトルがちょうどいいとはいえ、いまリアルタイムで本体を持っている人はごく一部ではないでしょうか。

Wiiなどでもバーチャルコンソールでプレイできますが、より安くプレイするためには以下の様な互換機を買うのがおすすめです。

FC・SFC互換機 『FC Twin II』

FC・SFC互換機 『FC Twin II』

中古のソフトであれば500円程度で購入できるため、ブックオフなどで掘り出し物を探すのも楽しいですよ!

スポンサードリンク

5位:星のカービィスーパーデラックス

おそらくたくさんのことが、少しはプレイしたことあるけどクリアはしてない、という感じではないでしょうか。

f:id:noots:20160430235655p:plain

ぜひ「メタナイトの逆襲」だけでも、最後までプレイしてみて欲しいと思います!

鬼気迫るストーリー展開とアクションで、きっとのめり込むことが出来ると思います。

4位:ロックマンX

こちらもカービィ同様に、さわりだけプレイしたことはあるけど、クリアしたことがないというひとがほとんどだと思います。

f:id:noots:20160501001439j:plain

GWの時間を使って、根気よくプレイしてみてください。

3位:ファイナルファンタジー5

SFCのFFシリーズ3つのなかで、個人的に一番面白いと思うタイトルです。

f:id:noots:20160501001933j:plain

ジョブシステムの確率や、ストーリー展開とボリュームの良さ。ゲームバランスなど、すべてにおいてバランスの良い良作だと思います。

2位:ドラゴンクエスト5

SFCのDQシリーズでは、圧倒的にこの「V」がおもしろいですよね。歴代DQシリーズのなかでも一番面白いと思うタイトルです。

f:id:noots:20160501002413p:plain

もはや説明不要ですよね!

1位:クロノトリガー

はい、完全に個人の趣味趣向です。

f:id:noots:20160501002613j:plain

ただ、最近周りに聞いてみると意外とプレイしたことのない人が多く、もはや人生の3割くらいを無駄にしているんじゃないかって思うんです。

この夢のプロジェクトを、ぜひ皆さまもプレイしてみていただきたいと思います。スマホでもできますよ!

スポンサードリンク

たまには家でゲームでも

いかがでしょうか。

天気の良い日には、外でさんざん遊び倒して、夜はしっぽりとゲームで過ごすのもまたおつではないでしょうか。

過去の名作に触れることで、今だからこそ見えてくることもいろいろとあるかと思いますので、改めてプレイしてみることをオススメします!

明日も良いゲームライフを!