大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

取り戻すのは容易いことではない|いけにえと雪のセツナ

クロノトリガーの偉大さよ

2016年2月18日に発売されたロールプレイングゲーム「いけにえと雪のセツナ」です!

f:id:noots:20160321215938j:plain

PlayStation 4とPlayStation Vitaのマルチプラットフォームで、「Tokyo RPG Factory」の開発ということです。

この「Tokyo RPG Factory」とは、スクウェア・エニックスが新設した開発スタジオのようですね!このタイトルが同スタジオの1stリリースということです。

どんなゲーム?

キャッチコピーに「あの頃のRPGを取り戻す」とあるように、スーパーファミコン時代のFFシリーズを髣髴とさせる、王道J-RPGです。

f:id:noots:20160321220351j:plain

公式にも堂々と言っているように、本作は私の大好きなゲーム「クロノトリガー」をベースとしたバトルシステムを採用しています。

フィールドで敵に触れるとシームレスにバトルが始まったり、パーティメンバーに応じて様々な連携技が使えたりと、クロノトリガーファンならよだれが出ちゃうような要素がてんこ盛りです。

私自身も、Amazonでこの触れ込みを見たことで購入を決めたほどでした。

f:id:noots:20160321231109j:plain

世界観はとても落ち着いていて、ゲーム中は常に雪が降っています。BGMもピアノメインの曲が多く、穏やかでどこか切ない雰囲気になっていました。

ちなみに、対応ハードはPS4とPS Vitaの二種類がありますが、私は携帯性を鑑みてVita版を購入しました。そのため、今回のレビューはVita版をプレイしての内容になりますので、予めご了承くださいね!

スポンサードリンク

イイね!ポイント

バトルシステムに関して、クロノトリガーのままにせず、独自に「セツナシステム」を導入したことです!

f:id:noots:20160321221507j:plain

正直、これだけターゲットユーザーが限定された状況で、新タイトルにもかかわらず過去作と全く同じシステムを出しても意味がありません。

ましてや、自分が作り手側だったら「何かしらオリジナル要素を入れてやる」と四苦八苦したことでしょう。

そういう意味でも、上手くバランスを取りつつ組み込まれたこのセツナシステムは通常バトルをよりストレスフリーにしつつ、ボス戦に戦略の深みを少しだけもたせられているので正解だったんじゃないかと思います。

とはいえ、今作におけるイイねポイントはこのくらいしかありません…。

とても残念ですが、たくさん出てきたヨクナイねポイントを以下に一気に羅列したいと思います。

スポンサードリンク

ヨクナイね!ポイント

今回、発売前にVita版はロードが長いという悪評が立っていましたが、そこに関してはあまり気になりませんでした。

それよりも圧倒的に良くないことがいっぱいあったので、項目ごとに書き連ねます!

その1:処理落ちしすぎ

とにかくありとあらゆるエフェクトで処理落ちしまくります。本当に2016年のゲームなのかっていうくらい。

連携技とかは特にひどく、まともにエフェクトが再生された試しがありません。 エックス切りですら、処理落ちしてて斬る瞬間が飛ぶくらいなので笑

f:id:noots:20160321225556j:plain

しかもそのせいで、コマンド入力にも遅れが生じてしまい、思った通りに動かせないストレスが尋常じゃなくたまります。

味方全体にケアルガをかけようとして、ケアルになってしまった時はVitaを叩き割ってやろうかと思うくらいでした。

また、処理落ちの延長だと思うのですが、プレイ中に累計2回、フリーズしてエラーで強制終了させられました。

f:id:noots:20160321231613j:plain:w500

しかもそのうち一回は、ラスボス撃破直後にキャラクターに話しかけた時に発生したので、これまた叩き割ってやろうかと思ってしまいました。

歯を食いしばってもう一回倒しましたけど。

その2:唐突な強敵

敵の中には通常のものとは色の違う「強い敵」がいるのですが、パット見で区別がつかないうえにダンジョン奥地のセーブポイントの手前とかに普通に居ます。

しかも平気で即死級の全体魔法を使ってくるくらい極端に強いので、何度かセーブポイントを目前にして死んでしまうことがありました。

よく心が折れなかったなと自分をほめてあげたいです。

このシステム自体は悪くないのですが、とにかく敵の配置に悪意がありすぎました。

その3:ストーリーがモヤッとしすぎ

結局主人公は何者だったのかが最後までわからずじまいであっけなく終わってしまいました。

f:id:noots:20160321230428j:plain

実は仮面をとるとそれは時空を超えてきたクロノだった!とかいう展開も期待してたのですが、最後まで伏線は回収されないままでした。。。

ラスボスもラスボスっぽくない見た目と強さとBGMだったので「え?おわり?」と思っていたらスタッフロールが始まってしまい、なんとも言えない虚無感に苛まれてしまいました(しかもラスボス2回倒してますし)

と、ここまでいろいろ挙げてきましたが、中でも特に処理落ちだけは本当にストレスでした。

コレが無くなるだけでもかなりプレイフィールは変わったと思うだけに、非常に残念です。

そして声を大にしていいたい。

無理してVita版出すなよ、と。

スポンサードリンク

得られる経験値

  • スペックに見合ったハード選定が大事
  • 操作が気持ちいいのは当たり前
  • ラスボスは2回くらいは形態変化してほしい

明日も良いゲームライフを!