大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

ゲームシステム初めてシリーズ2「音ゲー」

ゲームセンターで不動の人気を誇るジャンル

ながらく更新出来ておらずすみません…。ようやく少し時間を作ることができましたので記事を書きたいと思います!

前回の記事が比較的好評で、他のシステムについても読んでみたいという声も頂いたので今回は第二弾です。

低迷するゲームセンター業界で、いまなお多くのプレイヤーを惹きつけて魅了する音楽ゲーム(音ゲー)について掘り下げていきますよ〜!

f:id:noots:20160703095946p:plain

スポンサードリンク

音楽ゲームとは?

基本的な定義としては、wikipediaを引用すると「リズムや音楽に合わせてプレイヤーがアクションをとることで進行するタイプのゲーム」だそうです。

ここでいうアクションとは、「画面で指示されたボタンを押す」「ステップを踏む」「楽器を模したコントローラを操作する」などがあります。

f:id:noots:20160703100423j:plain

一般的には、プレイヤーの行なったアクションがリズムと一致していれば得点が上がっていき、一致していなければ減点。

曲が終わった時に如何に高得点を叩き出すか?というのがゲーム性になってきます。

音ゲーの歴史

音楽をゲームと融合させるという試み自体はかなり初期の頃から行われていたようです。

有名どころで言うと、ファミコンの「たけしの挑戦状」における「カラオケ」なんかもありました。

f:id:noots:20160703100822g:plain

これはもはや音ゲーというよりは単なるおまけのネタ要素でしたね笑

ただ、どうしても容量の問題などから複数の楽曲を入れるのが難しかったりで、カートリッジ時代はなかなか普及もしなかったようです。 あんまり注目もされていませんでした。

ですが、記録メディアがディスクになり、大容量化に伴って現れた1つのゲームによって音ゲーの歴史が動き始めます!

スポンサードリンク

初の音ゲーは「パラッパラッパー」

1996年にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売された「パラッパラッパー」は、リズムに合わせてキー入力をするビデオゲームとしては、音ゲーのルーツと言える作品であり、そのおしゃれな世界観も相まって爆発的な大ブームを起こしました。

f:id:noots:20160703104440j:plain

厳密に言うとそれまでにある程度類似したゲームは出ていたのですが、初のヒット作ということでこのタイトルを選びました。 ちなみに私がPSで初めて買ったゲームもコレ。

説明書読まずにプレイした最初はわけが分かりませんでしたが、ルールを理解するととても気持ちよく、スコアに応じてステージの背景が変化していく演出も斬新でした!

www.youtube.com

これ以降発表された音ゲーはすべてこのシステムをなぞらえ、「音ゲー」と言う時はこの「リズム再現系」システムが連想されるようになりました。

ゲームセンターにも降臨!

その後音ゲーは、1997年業務用に発売されたコナミの「beatmania」を皮切りにゲームセンターにおいて続々とバリエーションを増やし続けました。

「ダンスダンスレボリューション」「drummania」「GUITARFREAKS」と、ゲームセンターを中心に使用楽器を変えたバリエーション作品を稼働させています。

大音量で楽しめることや、スーパープレイでギャラリーができやすいこと、特殊なコントローラが開発しやすいことからゲームセンターと非常に相性がよく、今でも主力のジャンルになっています。

さらにコナミはこの分野でゲームシステムの特許を取得しており(通称ビーマニ特許)、特に初期はほぼ独占状態でしたが、最近はタイトーの「グルーヴコースター」やセガの「maimai」「チュウニズム」といった他社の音ゲーも続々とシェアを拡大しています。

f:id:noots:20160703104643p:plain

また、まもなくこのビーマニ特許の期限が切れて広く一般化することから今後もさらなるタイトルの登場が期待されます!

スポンサードリンク

最新タイトルは続々と!

音ゲー最新作は2月に行われたゲームセンタータイトルの見本市「JAEPO」にて数多くが発表されました!

http://www.jaepo.jp/top.htmlwww.jaepo.jp

その中でも特に私が注目しているのはカプコンとRayarkがタッグを組んだ「CYTUS Ω」です。

f:id:noots:20160703103359j:plain

3D音響などの技術面も注目なのですが、なんといってもこのRayarkがとにかく最近の音ゲー分野で勢いがあります。

スマホ音ゲーとしてリリースされている「Deemo」が世界的なヒットを放っており、さらに最近新作である「VOEZ」をリリース。こちらも大ヒットとなっており勢いが止まりません。

www.youtube.com

「CYTUS Ω」がどうなるか注目していきたいと思います!

スポンサードリンク

ぜひ触って欲しいジャンル

音ゲーは本当に誰もがすぐに気持ちよくなれるジャンルのゲームだと思います。

ゲームセンターで遊ぶのはなかなかハードルが高いですが、人のいない時間を見つけてこっそりとプレイしてみてください笑

それでは、明日も良いゲームライフを!