大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

鼠と翻車魚と梟と|星のカービィ2

はじめに雑談

今日は私が勤めている会社「面白法人カヤック」の会社説明会が行われたのでスピーカーとして参加してきました!

www.kayac.com

結論から言うと最高でした。

来てくださっている方々の熱量はもちろんのこと、参加する側の社員も負けず劣らずで、みんなが本当に能動的に楽しんで参加していて、なかなかないいい会社だなぁと改めてしみじみとしてしまいました。

…はい、本題に入ります!

動物と協力して世界を平和に!

1995年3月21日に任天堂から発売されたゲームボーイ用のアクションゲーム「星のカービィ2」です!

f:id:noots:20160521224831j:plain

発売時期としては、ファミコン版の「夢の泉の物語」と、スーパーファミコン版の「スーパーデラックス」の間に位置するタイミングとなります。

過去記事はこちら。

www.noots.info

ゲームボーイのカービィとしては二作目に当たるので、2というナンバリングになったのではないでしょうか。

今日はこのゲームを紐解いてみたいと思います!

どんなゲーム?

ゲーム内容やシステムは「夢の泉の物語」の大差なく、敵を吸い込んでコピーした能力を使って攻撃や移動をしながら進んでいくアクションゲームです。

f:id:noots:20160521230411j:plain

今作での最も大きな特徴としては「サポートキャラクター」が加わったことにあります。

リック、カイン、クーという名前の三種類の動物に乗ることによって新しい場所に進めたり、普段とは異なるコピー能力を使えるようになります。

f:id:noots:20160522194113j:plain

ちなみに今書いていて気づいたのですが、陸・海・空をモジッたものなんですね…!

スーパードンキーコングでも動物キャラと協力することでできることが増える仕組みがありましたが、このカービィも同様に、できることを増やすための手段として三匹がいます。

それ以外は特筆すべきシステムは無いものの、正統派の横スクロールアクションに仕上がっていますよ!

スポンサードリンク

イイね!ポイント

ものすごく王道なアクションゲームでありながら、難易度とギミックのバランスが非常に良く取れたゲームだと思います。

f:id:noots:20160522095533j:plain

特に、サポートキャラクターと合体することによって同じコピー能力でも異なる性能を発揮するところが非常に良くできています。

これによって攻略の方法に幅がでるのはもちろんですが、単純に「カインと組んでたらどんな効果になるんだろう」という興味と、実際に達成した時の「なるほどなww」という驚きだけでも充分に楽しめるのではないでしょうか。

それが見たさにわざわざ少し前まで戻ってコピー能力を拾ってきたりしましたからね!

特にアクションゲームは、プレイしているとどうしても単調な感じに陥りがちですが、「できることを増やす」のをうまく世界観に落とし込んでいるのがとても良いポイントです!

スポンサードリンク

ヨクナイね!ポイント

カービィの世界に関しては、とにかくカービィとデデデ大王のキャラが強すぎて、他のキャラが目立たないのがもったいないですね。。。

f:id:noots:20160522110815j:plain

リックやカイン、クーの3キャラなんかは、もっと色々とグッズかなりされてもいいのではないかと思います。

スマブラのお助けキャラとしてすら出てこないですからね…(同じHAL研究所なのに)

とはいえ、今後どこかで復活を遂げることを信じています。

スポンサードリンク

得られる経験値

  • 能力のアンロックはなるべく楽しくシンプルに見せるべし
  • 同じステージでも複数の楽しみ方を用意すべし
  • 動物キャラは喋らなくても違和感がないので使いやすい

明日も良いゲームライフを!