大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

獅子重禄兵衛のからくり卍固め|がんばれゴエモン3

じゃなくてこっち!

1994年12月16日にコナミから発売された、スーパーファミコン用ソフト「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」です!

f:id:noots:20151218012022j:plain

ゴエモンシリーズはスーファミで確か4作発売されていますが、自分はこの3が一番好きですね。

どんなゲーム?

基本的には横スクロールの2Dアクションゲームです。たまにでかいロボに乗ったりもできちゃいます。

これが本当にテンション上がりますね。

f:id:noots:20151218012451j:plain

このゴエモンインパクトに初めて乗れたのが、本作だったと思います。 当時の衝撃は凄まじかったですね…。

イイね!ポイント

ちょっととぼけた、人情時代劇テイストが最高にハマるタイトルです。プレイしているだけでほっこり、ほのぼのしながらも、しっかりと「街」と「ダンジョン」が分かれているので気持ちの切り替えもしやすいです。

f:id:noots:20151218012623j:plain

ダンジョンでは気を引き締めて、骨太な2Dアクションゲームを楽しみつつ、街では人の話を聞いてほのぼの人情劇。

f:id:noots:20151218012721j:plain

そして時には巨大ロボに乗って暴れまわるというすみ分けが本当に良く出来ていると思います。

ヨクナイね!ポイント

無し!!!

www.youtube.com

ぜひバーチャルコンソールでどうぞ。

得られる経験値

  • プレイヤーの気持ちのメリハリコントロールが大事
  • 緩むタイミングと締めるタイミングをあえてつくりだす

明日も良いゲームライフを!