大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

爆弾魔あらわる|スーパーボンバーマン4

いろんな乗り物が登場!

1996年4月26日にハドソンから発売されたアクションゲーム「スーパーボンバーマン4」です!

f:id:noots:20151225074342j:plain

スーパーファミコンのボンバーマンシリーズ第4作目です。

どんなゲーム?

基本のルールはいままでのボンバーマンシリーズと変わりはなく、爆弾を置いてその爆風で敵を倒すというものになります。

f:id:noots:20151225075229j:plain

また今作の特徴として、10種類以上の乗り物に乗れるという点が挙げられます。

過去にもルーイなどの乗り物はあったのですが、今作ではその種類が大幅に増えており、対戦でも様々なシチュエーションを作り出すのに一役買っています。

イイね!ポイント

何と言っても複数人対戦の面白さだと思います。

f:id:noots:20151225074627j:plain

今までのシリーズと特に変わっていませんが、乗り物が増えたことによってランダム性が増し、繰り返し対戦しても飽きにくいバランスになったと思います。

ホントに飽きもせず、ずーっと対戦ばっかりやってましたね…。

しかもシリーズを重ねてもなお、よく売れていたのはすごいなぁと思います。 あまり間を開けずに次々とシリーズをリリースし、口コミで面白さが拡散していった結果かなと思っています。

ヨクナイね!ポイント

ハドソンが無くなってしまったことが本当に残念でなりません。。。

100人ボンバーマンとかもありましたが、やっぱり5人くらいで対戦するバランスがちょうどいいかなと。

f:id:noots:20151225075830j:plain

WiiUのゲームパッドをうまく活用したら、もう一段階進んだボンバーマンが作れそうなものですが、どうでしょうかコナミさん…

得られる経験値

  • 理不尽にならない程度のランダム性がリピートを生む

今日も良いゲームライフを!