大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

パネルでポン!

奥が深い超高速パズルゲーム

1995年10月27日に任天堂が発売したアクションパズルゲーム「パネルでポン」です!

f:id:noots:20151219123126g:plain

http://www.intsys.co.jp/game/panepon/

私自身は、テトリス以外の落ち物パズルにめっぽう弱く、とくにぷよぷよでは毎度のごとく女子にもボコボコにされる始末です…。

このタイトルは、そんな私でも対等に対戦のできる貴重なパズルゲームでした。

あと、なぜかやたら女子たちが尋常じゃなくうまかったイメージがあります笑

どんなゲーム?

ZOO KEEPERのように、選択したブロックを隣のブロックと入れ替えることで同じ色を揃えて消します。

f:id:noots:20151219123821j:plain

消えた箇所には上からブロックが落ちてきますので、うまくいけば連鎖することができます。

また、このゲーム最大の特徴としてブロックが消えている間も次々と操作ができるという点が挙げられます。

ブロックが消えるときに少しアニメーションがあるのですが、その間にも素早くカーソルを動かすことで、連鎖に備えたり、さらに別の箇所を消すことができるのです。

www.youtube.com

かわいいキャラとは裏腹に、極めてくると超高速でのひりつく戦いができますよ。

イイね!ポイント

今で言うツムツムのように、当時ゲームに疎かった女の子たちをうまく取り込無事に成功したことだと思います。かわいいキャラと、簡単なルールで間口を下げ、極めればゲーマーの男の子にも勝ててしまう、というところが良い設計だなと感じました。

f:id:noots:20151219124719j:plain

ヨクナイね!ポイント

もっとちゃんとこのシステムとIPを活かす必要があります!! ここまでよくできたパズルゲームはそうそう無いですし、UIをうまく作れば、操作性はスマホにもマッチすると思うので、ぜひとも復活して欲しいですね。

得られる経験値

  • 新規層の獲得は大事
  • 新規層が既存層と対等に渡り合える設計をしよう

明日も良いゲームライフを!