大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

出会った人の顔、おぼえてますか?

鋼の心で大冒険に挑め!

1997年12月18日にカプコンから発売された、プレイステーション用RPG「ロックマンダッシュ - 鋼の冒険心」です。

f:id:noots:20151226091403j:plain

ジャンルはフリーランニングRPGとなっています。発売後はNINTENDO64、Windows、PSPに移植されました。 当時、オープンワールド風のゲームはまだ珍しかったことや、ロックマンの登場キャラたちで再構築された世界観が話題となり、かなりの人気作となっていたことを覚えています。

どんなゲーム?

3Dで構築された世界を自由に歩き回って探索していくRPGです。

ロックマンシリーズだけあって、武器はロックバスターで、ローリングなどのアクション要素も充実しています。

f:id:noots:20151226092155j:plain

登場人物は、ロックやロール、ワイリーなど今までのロックマンシリーズに出てきたキャラクターたちがいますが、立場や世界観はかなり異なっています。

大陸のほとんどが海へと沈んだ未来の地球。かつての文明が忘れられた地で、人々はまた独自の文化を形成し、生活を営んでいた。しかしながら、あえて忘れられた過去の遺産を掘り起こし、それを糧として生きる者もまた存在し、人々は彼らを「ディグアウター」と呼んだ。 ある日、ディグアウターであった「バレル・キャスケット」は、遺跡で一人の赤ん坊を拾った。彼は赤ん坊に「ロック・ヴォルナット」と名づけ、生まれたばかりの孫娘である「ロール・キャスケット」と共に育てることにした。 それから14年後。共に成長した二人は、行方不明となったロールの両親の遺志を継ぎ、ディグアウターとして旅をしていた。彼らが捜し求めるのは、ロールの両親の唯一の手がかりである、「大いなる遺産」である。

イイね!ポイント

このゲームはただ歩きまわっているだけで楽しいゲームの代表作です!

f:id:noots:20151226092942j:plain

その辺りに転がっている空き缶をただただ蹴ったり、路地裏の隠しアイテムを探したりと、様々なギミックが散りばめられています。

移動速度も程よく、ゲームを進めていくとより素早く動けるようになって快適さが増したりと、とにかくフリーランニングの楽しさを最大限に発揮していると思います。

武器や装備を改造していくという、定番のたのしさもきちんと作りこまれているので、最後まで飽きずに遊ぶことができました。

www.youtube.com

ヨクナイね!ボイント

「続編出る出る詐欺」みたいになっていましたが、今年夏、ようやく情報が解禁されましたね!

www.inside-games.jp

RED ASH → RE DASH → DASHふたたび

みたいな憶測がファンの間では飛び交っています!続報に期待ですね。

得られる経験値

  • 何でもない移動などをいかに遊ばせるか
  • どんな些細でも、つまらない時間を作らないこと

明日も良いゲームライフを!