大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

ビー玉1つで世界を変えろ|スーパービーダマン

ビー玉が爆発したー!!

1997年7月11日にハドソンから発売された、ゲームボーイ用タイトルスーパービーダマン ファイティングフェニックスです!

f:id:noots:20160211220926j:plain

小学生の頃、とにかくコロコロコミックにドハマリしていた私は、当然のごとくビーダマンにもハマり、暇さえあればビー玉を散乱させて怒鳴られていました。

2リットルのペットボトルを切ってビーダマンの背中に付け、ビー玉タンクに改造していたのが良い思い出です。

漫画に登場する3大ビーダマンは全て持っていました。スタッグスフィンクスの角が速攻で折れて使い物にならなくなったことを今でも覚えています。

f:id:noots:20160211221624j:plain

どんなゲーム?

あまりはっきりとゲーム内容を覚えておらず、ネットにも情報が少ないのですが、ステージクリア式のシューティングゲームでした。

f:id:noots:20160211221927j:plain

締め打ちやカーブショットを駆使して、ステージにある爆弾を全て爆発させられればクリアとなります。

たしかビーダマンの改造要素などは無かったような気がしています。地味にシコシコと遊ぶようなゲームでした。

www.youtube.com

ただ、意外に考えることが多くパズルゲーム的な要素が強かったので、プレイし始めると集中してしまうタイプのゲームでもありました。

スポンサードリンク

イイね!ボイント

記憶が曖昧なのですが、ゲーム内には漫画で出てきたビーダマンも数多く登場し、それが自分の手で扱えるというのが子どもながらにワクワクしていたんだと思います。

f:id:noots:20160211222606j:plain

ですが、ゲームの作りとしては正直微妙だったなぁという印象です。

スポンサードリンク

ヨクナイね!ポイント

せっかく漫画はあんなに熱い内容だったのに、こんなに地味なゲームになってしまったんだろうなぁと思います。

ストーリーモードくらいはつけて欲しかったですね。

とはいえ、このあとにも続編がいくつか制作されているので、そのあたりの反省はしっかりと活かされているようです!

得られる経験値

  • コケてもしっかり反省して続編を作る強さ
  • ステージクリア式のゲームは時間さえかければ作れる

ちなみにこの記事を書いたきっかけはコレでした。

blog.esuteru.com

おもわず懐かしすぎて爆買いしてしまいましたが、読んだことある方もない方もこの機会に是非!

・・・ そして最新のビーダマンはえげつないことになっとる。。。

www.youtube.com

みんなでビーーファイト!!