大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

もはやハエたたきゲーム|マリオペイント

マウスの使い方はこれでマスター!

1992年7月14日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ゲーム「マリオペイント」です!

f:id:noots:20160312220605j:plain

ソフトには、専用のマウスとマウスパッドが同梱されていて、スーパーファミコン初のマウス専用ソフトでした。

この時代、まだ一般家庭にはそれほどパソコンも普及していなかったことから、当時の子どもたちはこのソフトを通して初めてマウスを触ったのがほとんどだったのではないでしょうか。

かくいう私自身も、このソフトでマウスコントロールをマスターしました。

ピクセル単位で正確にマウスを操作できるようになったのは、間違いなくマリオペイントのおかげです笑

スポンサードリンク

どんなゲーム?

このゲーム、個人的には大きく3つのモードがあると思っています。

メインモードはマウスを使って絵を描く「お絵かきモード」です。

f:id:noots:20160312221728p:plain

ペンの太さや色などを選んで好きなように描くことができ、また描いた絵を一コマずつつなげてパラパラ漫画を作ることなんかもできました。 とはいえ、このお絵かきはあとの2つのモードに比べると2割くらいの比重しか占めていません笑

それはこの後紹介する2つのモードがそれぞれ面白すぎるからです。

その面白すぎるモード、1つは「シーケンサー」です。

f:id:noots:20160312222015p:plain

五線譜上にアイコンを置いていくだけで、誰でも簡単に音楽を作ることができる優れもので、とりあえずいろいろと置いていくだけで愉快な気分になれます。

特にコレ

f:id:noots:20160312222932j:plain:w100

サンプルとして入っている曲のアイコンをすべてコレに置き換えるというのは、誰しもが通る道ではないでしょうか。

そして、面白すぎる2つめのモードは「ハエたたき」です。

私は未だに、コレを超える気持ちよさのゲームに出会ったことがないほどかなり良く出来ていて、今プレイしても絶対に盛り上がるといえる秀逸なゲームです。

www.youtube.com

マウスを正確に素早く動かすテクニックは完全にこのハエたたきでマスターしました。

そしてBGMや効果音も秀逸で、一度聴いたら頭からなかなか離れません。。。

最近発売した「スーパーマリオメーカー」で、ミニゲームとして内包されているようですね!

f:id:noots:20160312224010j:plain

Wii U スーパーマリオメーカー セット

このように、マリオペイントは1つのソフトで半永久的に遊べる、とてもクリエイティブなゲームなのです。

スポンサードリンク

イイね!ポイント

もはやゲーム概要に面白さはほとんど書いてしまいましたが。。。

マリオペイントは「マインクラフト」や「マリオメーカー」。はたまた「ニコニコ動画」や「ボーカロイド」といったユーザークリエイトコンテンツのまさに先駆けとなったタイトルだといえるのではないでしょうか。

f:id:noots:20160313000300p:plain

ジャンルとしてまったく未開拓だったものに切り込んでいくチャレンジ精神は、見習わなければなりませんね。

ヨクナイね!ポイント

このタイトルにおいては、良くないポイントはないのですが、強いて言えば、マリオペイント以降に出たマウス対応のゲームでコレを超えるゲームが発売されなかったことでしょうか。

ほんとに、このタイトルのためだけに勢いで開発されたんだなということをヒシヒシと痛感しました笑

得られる経験値

  • 失敗を恐れないチャレンジ精神
  • 子どもたちの創造力を信じること
  • いいアイデアはとにかく形にすること

明日も良いゲームライフを!