森川、がんばれ|がんばれ森川君2号
TVの中で、ペットが育つ
1997年5月23日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたプレイステーション用ゲーム「がんばれ森川君2号」です。
昨日のブログに引き続き、育成シミュレーションゲームを紹介したいと思います! しかし、このタイトルに関しては、あまりいい思い出がありません…。
どんなゲーム?
プレイヤーはPiTと呼ばれるロボットに指示を出して、様々なことを学習させながら、人工知能を育てることを目的とします。
PiTは、マップに落ちているものに対して様々なアクションを起こすので、それが「正しい」のか「間違い」なのかを教えながら、利口に育てていきます。 ゲームの大枠は、昨日の記事で書いた「ワンダープロジェクトJ」と変わりません。
しかし、このPiTがあまり感情を持ちあわせておらず、またとんでもなくアホなので、私は途中で心が折れました。このゲームは、クリアしていませんが予めご了承ください。
イイね!ポイント
何となくぐっとくるゲームタイトルが、イイねじゃないでしょうか。ぱっとみで、どんなゲームなのか全くわからない。この時代には、そんなゲームがいろいろ出ていたような気がします。
森川という名前が、開発者なのか誰なのか分かりませんが、そんなことはまぁ良いじゃないかと思わせてくれる、ほのぼのとしたゲーム性も悪くありません。
そう、心の広い人にとっては。
ヨクナイね!ポイント
兎にも角にも、PiTがアホすぎて超絶イライラします。。。
まぁ育成ゲームなのである程度は仕方ないのですが、落ちている毒キノコてきなものを所見で食べて、しばらく動けないのを見守るとか、かなりの苦行です…。
少し考えているすきにも、勝手に動いて上記のような行動を取るので、溜まったものじゃありません。
そりゃ、実際の子育てはこんなもんじゃないんだ!と言われれば当然なのですが、これはあくまでも育成シミュレーションゲームなので、そんなリアルさをプレイヤーは求めていないのです。
得られる経験値
- シミュレータとゲームの違い
- ヒトをイライラさせる方法
- 森川って誰やねんという疑念
明日も良いゲームライフを!