大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

今日から君がヒーローだ!|カードヒーロー

さくっと遊べる本格カードゲーム!

任天堂から2000年2月21日に発売されたゲームボーイ用のソフト「トレード&バトル カードヒーロー」です。

f:id:noots:20151206202211j:plain

自分は小学生の頃に、遊戯王ポケモンカードゲームをプレイしてきましたが、準備や片づけがめんどくさくてなかなかハマることができませんでした。 そんなときにこのゲームで、デジタルカードゲームの面白さに気づきました!

シンプルでさくっと遊べる割に、奥が深くとても良くできたゲームだと思います。

どんなゲーム?

かなりシンプルなルールのカードゲームなので、今までカードゲームをプレイしたことがない人も簡単にプレイすることができます。

f:id:noots:20151206202717j:plain

デッキは30枚で構成される非常にコンパクトな構成に反して、戦略の幅はとても広いです。

これはキャラクターによって攻撃できる場所が限られていることによるもので、プレイヤーには前衛キャラクターと後衛キャラクターを巧みに使い分け、相手の攻撃を避けつつ敵側の陣営を崩すなどといった臨機応変な選択眼が要求されます。

またメジャーなカードゲームでよくあるような「カウンター」や「トラップ」カードが存在しておらず、「全てのアクションは宣言即解決」「相手プレイヤーのターン中に取れる行動がない」という特徴もあり、この点でも非常に簡潔でまとまったルールとなっています。

イイね!ポイント

とにかくルールがシンプルということです。

f:id:noots:20151206203413p:plain

カードゲームの面白さは、将棋や囲碁にあるのと同じくその奥深さにあるのですが、どうしてもそれに比例して複雑なルールになりがちです。

他のカードゲームと差別化を図るためにもそれが必要だからです。

しかし、カードヒーローの場合はだれでも簡単に理解できるルールで、すぐに飲み込むことができます。 また、カードの種類もそこまで多くなかったので、初見殺しもそんなにありません。

だれにでも遊べるカードゲームを作るのはとんでもなく難しいことですが、それを実現しているのがこのゲームのイイねポイントです。

ヨクナイね!ポイント

主人公に漫画的な特徴が全く無かったこともあり、シリーズ化に失敗してしまいました。

キャラクターデザインがもっと秀逸であれば、アニメ化など様々な方面に展開できたすごく良タイトルだったのではないでしょうか?

得られる経験値

  • ルールはシンプルに、遊びは最大限に
  • ゲームデザインの本質であり、一番難しいところ!

明日も良いゲームライフを!