大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

大人の非ゲーマーにこそプレイして欲しい世界的なゲーム|HearthStone

全世界の大流行に乗り遅れるな!

満を持してのご紹介です!

2014年 3月11日にサービスを開始したHearthstoneです!

f:id:noots:20151206205941j:plain

先日待望の日本語ローカライズが実装され、日本人プレイヤーも増えてきています!

ちなみに2015年には2500万アカウントを突破しており、e-sportsの種目として賞金付き世界大会も開催されています。

日本人プレイヤーも世界を開いてに大活躍していますよ!

www.gamespark.jp

今日はいつもと趣向を変えて、HearthStoneプレイヤーを少しでも増やすために魅力をご紹介できればと思います!

大人の非ゲーマーにおすすめする5つの理由

1. すべてのルールが30分で覚えられる

初めてプレイすると、最初に丁寧なチュートリアルがあります。英語版の状態でもルールが分かる状態だったので、日本語化された今はさらにわかりやすくなっています。また、ルール自体も多くはないので30分ほどのチュートリアルを終える頃にはすべてのルールを把握することができます。

2. 1プレイ10分〜15分でさくっと遊べる

将棋や囲碁を始めとして、トレーディングカードゲームの多くは短くとも30分はかかります。ですがこのゲームは、使用するデッキにもよりますがだいたい15分程度でさくっと遊べるので、ちょっとしたスキマ時間で遊ぶことができ、継続できます。

3. 様々な端末で遊ぶことができる

もともとはPCゲームとしてサービスが始まりましたが、今はiPhone/Androidなどのスマートフォンにも対応し、どこでもプレイできるようになりました。また、アカウントは共通のため、遊ぶ端末を変えてもデータは引き継ぐことができます。

4. 大人が強いゲーム

HearthStoneはカードゲームなので、思考力が問われるゲームです。e-sportsで採用されているほとんどのゲーム(対戦ゲーム)は反射神経が問われるため、20歳前後をピークにその能力は衰えていきます。しかし、思考型のカードゲームであれば知識が大事になるため、歳を重ねることがむしろ有利になっていくのです。

5. コミュニティが盛ん

4のこともあり、オフラインでの対戦会などには子どもから大人まで、職種も年齢も違う様々なプレイヤーが集まります。スポーツなどとも同様に、知らない人ともゲームを通してすぐに仲良くなることができて繋がりが広がっていきます。大人になると、職場以外での新しい交流はなかなか無いので、非常に貴重だと思います。

f:id:noots:20151206212408j:plain

初心者がつまずきやすいポイント

ここからは、初めてゲームをしたプレイヤーたちがつまずきやすいポイントを解説していこうと思います!これを読んで、ぜひとも長くプレイしてください。

1. アカウントの取得

ゲームをプレイするにはBattle.netというアカウントを取る必要があります。

us.battle.net

このサイトも日本語化されたので、かなりわかりやすくなったのですがここで躓いてしまうプレイヤーが多いようです。 ただ、ここはもうめんどくさいと割りきって、ババっと済ませてしまうしか手がないと思います!

ゲームをプレイするモチベーションが高いうちにさっさと済ませてしまいましょう。

2. 課金しないと勝てない気がしてくる

断言します。課金しなくても勝てます!充分に。

プレイしていると、対戦相手で見たことのないカードが出てきて、その強さに絶望することがあります。かつて自分も、序盤は勝てたのですが段々と勝てなくなり、一時的にプレイをやめていた時期がありました。

ですが、無料でも強いデッキは存在するので、それを盗んでしまえばいいのです。要するに他人のデッキを真似てしまおうということです。

amanos-hearthstone.seesaa.net

このような、デッキを紹介するサイトも多数あるので、遠慮せずドンドン同じデッキを作っていきましょう。 勝てるデッキを作れば、あとはプレイスキルを磨くだけですから!

3. 焦っちゃう

とにかくランクを上げたい!!と焦ってしまうことがありますが、何も焦る必要はないです。のんびりとソロモードや闘技場モードでプレイしましょう。 頭の体操と割り切れば、まったりと少しずつプレイすることができ、徐々にその魅力を感じられると思います。

f:id:noots:20151206213502j:plain

さいごに

HearthStoneは、世界中で大人から子どもまで楽しまれている超メジャーなデジタルカードゲームです。

今までゲームをプレイしたことのない人こそ、プレイすれば新しい発見があるかもしれませんし、もしかしたらあなたがとんでもないスキルを持っているかもしれません。

ぜひ一緒にプレイしましょう!! 明日も良いゲームライフを!