大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

これが洋風モンスターハンター|Evolve

狩るか狩られるか。唯一無二の答え!

海外では2015年2月10日に、国内日本語版は同年3月5日にリリースされたアクションゲーム「Evolve」です。

evolve2k.jp

発売前はこれぞ真の狩りゲーとしてかなり期待を持たれていたタイトルです!

f:id:noots:20151215012801j:plain

しかしながら、私自身、数日しかプレイせずにそのままお蔵入りとなってしまったタイトルです。

発売後もそこまで爆発的なヒットというわけではなかった印象ですが、その理由について考察していきたいと思います。

どんなゲーム?

CoDなどの戦争ゲームによくあるFPSと呼ばれるジャンルのゲームです。

人間4人とモンスター1匹に分かれて、互いにダメージを与えながら戦いを繰り広げていきます。

f:id:noots:20151215013025j:plain

これだけだと、単純に視点の変わっただけのモンスターハンターのようですが、このゲームの特筆すべきは他にあります。

それはモンスターも人間が操作するということです。

つまり、互いに能力も異なるキャラクターをそれぞれ人間同士が操って戦いを繰り広げるということになります。 そのため、モンスター側の行動パターンは実質無限大となり、かなり幅広い戦いを繰り返すことができるのがこのゲーム最大の特徴です。

イイね!ポイント

人間4人とモンスター1体という、見るからにアンバランスな能力ですが、全世界統計の勝率はほぼ五分五分と、すばらしいゲームバランスになっていることが最大の評価ポイントです。

www.youtube.com

不釣り合いな条件下で戦うというゲームは他にもありますが、ここまで緻密なゲームバランスが取られているのはこのタイトルくらいではないでしょうか。

また、人間側は必ず4種類のロール(役割)が分かれるため、やることが明確になるというのも分かりやすくて良かったです。

ヨクナイね!ポイント

とにかくストイックすぎます。私は確実にこれが原因でやめてしまいました。

f:id:noots:20151215013950j:plain

チュートリアルもそこそこにいきなり戦場にぶち込まれ、あとはひたすら戦いを繰り返していく…というプレイングに、飽き飽きしてしまいました。

終わりのないタイプのゲームなのですが、要所要所のキャラやスキルのアンロックまでの道のりも遠く、本当に先が見えない絶望をヒシヒシと味わわされてしまいます。

かなり序盤からこの絶望感を味わわされてしまったため、プレイすればするほどモチベーションが下がっていき、数日間のプレイですぐにやめてしまいました。

得られる経験値

  • アンロックはうまく使わないと逆効果
  • ゲームバランスよりもモチベーション維持が大事
  • でも最終的にはゲームバランスも大事

明日も良いゲームライフを!