大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

子どもたちに永遠の輝きを!|チャイルドオブライト

近年稀に見る正統派RPG

2014年にユービーアイソフトから発売されたRPG「チャイルドオブライト」です!

f:id:noots:20151113004023j:plain

近年ではあまりみかけなくなった、超王道なファンタジーRPGです。 絵本のような舞台で、主人公の女の子と不思議な妖精のちからで、物語を進めていきます。

PlayStation 4,PlayStation 3、Xbox One,Xbox 360、Wii U,PlayStation Vitaと様々なプラットフォームで 遊ぶことができる、ダウンロード専用ゲームとなっています。

価格はおよそ1500円ですが20時間以上プレイできるので、コスパは良いですよ!

どんなゲーム?

横スクロールアクションでステージを進めつつ、敵に当たると戦闘に突入する、シンボルエンカウント形式のRPGです。

f:id:noots:20151113004522j:plain

敵を倒すことでレベルアップし、様々なスキルを獲得して強くなっていきます。 バトルは、1本のゲージに敵と味方が表示され、左から右へと流れていきます。 パラメータによって流れるスピードが変わりますが、右へ辿り着いた順から行動できるというシステムです。

f:id:noots:20151113005047j:plain

剣や魔法を駆使して、敵を打ち破っていきます。パーティーも確か2人で組むことができました。 個性豊かな仲間たちが勢揃いです。なんかピエロとか、デブとか。

イイね!ポイント

この穏やかな、独特の世界観と、まっすぐ王道なRPGをこの時代に出してきたことが、評価に値すると思います。

さらに、このクオリティをダウンロードゲームで出してしまうUBIの懐の深さに感服です。

f:id:noots:20151113005258j:plain

台詞の言い回しも独特で、うまく翻訳してくれてるなーという印象です。 あまり感情がこもってないような、平坦なセリフ回しなのですが、それがいい味を出しています。

ヨクナイね!ポイント

どうしても、ゲーマーにしか情報が行き届いていない印象です。新規IPということもあり、マーケティングは正直かなり難しいと思うのですが TVCMや、駅への広告など、より多くのユーザーに世界観を届けていれば、かなりメジャーになれたゲームかなと思います。

ゲームバランスは正直少し厳し目で、ボスバトルは序盤からきちんと考えて行動しなければ勝てません。 この辺りもゲーマー向けといったところでしょうか。個人的には良いのですが、一般受けはしないでしょう。

得られる経験値

  • セリフ回しで世界観は作れる
  • 絵本は見ているだけで癒される
  • 雰囲気の盛り立てはBGMが半分

明日も良いゲームライフを!