大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

車でサッカーしてみたら滅茶苦茶たのしかった|ロケットリーグ

今日は志向を少し変えて、最新のゲームについて書きたいと思います!

車でサッカー!?

今日のゲームは、今月のPS Plusフリープレイタイトルの「ロケットリーグ」です! もともとはSteamで配信されていた、インディーゲームのようです。

f:id:noots:20151108203505j:plain

Facebookのコミュニティで見かけたので気になってプレイしてみましたが、想像の5倍くらい面白かったです。 熱が冷めないうちにと思い、2時間ほどプレイしたので記事を書くことにしました。

どんなゲーム?

ひとことで言うと「車でやるサッカー」です。何を行っているのかわからないと思いますが、自分もそうでした笑

だからこそ、プレイしてみようと思ったのですが!

f:id:noots:20151108203938j:plain

プレイヤーは、レースゲームのような操作で車を操り、巨大なボールに車体をぶつけることで相手のゴールを狙います。 車と言ってもかなりキビキビ動くし、×ボタンでジャンプしたりもできるので、ラジコンを動かしているのに近いかもしれません。

操作は凄くシンプルで、一度チュートリアルをプレイすれば、かなり気持ちよく操作できるようになります。

基本的にはオンラインでの対戦がメインで、1vs1から4vs4までプレイ人数が選べるのですが、3vs3がスタンダードのようです。

f:id:noots:20151108204703j:plain

サッカーにある「ファウル」は無く、ガンガン相手の車にぶつかって妨害していきましょう。ぶつかるだけでもかなりチームに貢献できます。 ファミコンに、くにおくんのサッカーがありましたが、それを彷彿とさせるようなハチャメチャ感があります笑

ゲームをプレイしていくと、プレイヤーランクが上昇し、それに応じて車のドレスアップパーツがもらえます。どうやら性能は変わらないようですが、そこはオンラインでの対戦なので、みんなが同じラインで遊べて、個人的には良いなと思います。

f:id:noots:20151108205904j:plain

イイね!ポイント

FPSなど、オンライン対戦がメインのゲームは多くありますが、そういったゲームはプレイヤー間に差がつきやすく「何もできずに終わった」ということが多々あると感じています。少なくとも自分はシューター系が苦手なので、ただただ蹂躙されて終わり、チームに迷惑をかけた焦燥感からコントローラを置いてしまうことがありました。

このゲームの場合は、普通にやっていれば何かしらの手段でチームに貢献することができます。また、車を動かしているので、すべてが自由自在に動き回れるわけではありません(180度の切り返しが出来なかったり)

それが逆に思いがけないプレーを生むことも多く、万人が貢献感達成感を得ることができる、非常にバランスの良いゲームだと思います。

f:id:noots:20151108205854j:plain

チャンスボールが目の前に転がってきた時に、ブースターを駆使して全速力で突っ込んでゴールを決めた時は、かなりの爽快感が味わえます。何度ガッツポーズしたことか笑

ヨクナイね!ポイント

とはいえ、基本は試合をただ繰り返していくだけなので、いずれ飽きが来るのかなと思います。まだ少ししかプレイしてないのですが、もっといろいろなルールやフィールドがあっても面白いかなと思います。

例えば形の違うコートや、オイル床など、フィールドの変化です。それに応じて仲間と作戦を立てる、簡単なブリーフィングがあるのもいいですね。ただ、空き時間にちょくちょく遊ぶタイプのゲームなので、そういう意味では長く遊べるゲームだと思います。

得られる経験値

  • アイデアとは、既存の2つのものの新しい組み合わせである
  • オンラインで遊ぶのはやっぱり面白い
  • スピードを出すのは気持ちがいい

プレイ動画をFBにアップしてみたので、よかったらご覧ください!

https://www.facebook.com/yudai.hatasa/videos/949182105130557/

ダウンロードはこちら。

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0/cid=%24CUSA01163_00