大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

あなた柚子胡椒つくれますか?

おでんの美味しい季節になってきました!

私は東海地方の出身なので、おでんには味噌を付ける派なのですが、最近は少しヘルシーに 柚子胡椒で食べるのにハマっています。

もともと柚子胡椒が大好きで、しゃぶしゃぶ屋さんに行ったりすると柚子胡椒だけ舐めて酒を呑むくらいです。

f:id:noots:20151210002827j:plain:w300

いつもなら「あぁ柚子胡椒うまいなぁ」で終わってしまうのですが、今日は違いました。

そう、こう思ってしまったのです。

柚子胡椒ってどうやって作るんだと。

柚子胡椒というくらいなのだから、柚子胡椒をいい感じに混ぜ合わせるのだと思うのですが、柚子のバランス感がよく分かりません。 早速調べてみました。

材料

  • 青唐辛子
  • 青柚子の皮

いきなり出鼻をくじかれてしまいました。胡椒がない。

しかも使う食材は3つだけと、ものすごくシンプルなようです。

つくり方

こちらのサイトに詳しくまとめられているのですが、端的に言うと…

  • すりつぶす
  • 混ぜる
  • 瓶に詰める

という3ステップのようです。

cafy.jp

これならもはや誰にだって、猿にだって作れそうな気がしてきました。 早速近いうちに自家製柚子胡椒を作ってみようと思います。

おまけ

wikipediaによると、

名称の「胡椒」は青唐辛子を意味する古語。九州一部では方言として残り、「コショウ」ではなく「唐辛子」の事を指している。なお、一般的な「コショウ」は「洋胡椒」と呼んで区別する。

紛らわしくないっすか。

得られる経験値

  • 身近に潜む、多数のつくり方が分からないモノたちを調べる勇気
  • 日本語は世界一難しい言語だと思う
  • それを片言でも話せる外国人にもっと敬意を払え!

明日も良いライフを!