大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

ディズニーのドナルドの仲間のやつ!|ダックテイルズ2

名前は知らないけど、見たことある奴ら!

1993年4月23日に発売された「ダックテイルズ2」です!

f:id:noots:20151130171715j:plain

個人的には、おじいちゃんが買ってくれた最初で最後のゲームとして、思い出深いゲームです。これ以来おじいちゃんは、ゲームを買ってはくれませんでした。(おじいちゃんはまだ存命ですよ!)

どんなゲーム?

ロックマンを作ったカプコンの製作だけあって、かなり上質なアクションゲームとなっています。

f:id:noots:20151130172912j:plain

また、隠しルートや隠しアイテムもかなり豊富で、一度プレイし終わったあとでも、繰り返して長く遊ぶことができます。

アクションは、主人公であるスクルージおじさんの杖で行います(こいつそんな名前だったのか)。 ジャンプ中にBボタンで杖を出すと、下方向に攻撃しつつ、杖をバネにして高く飛べるなど、ファミコンにしてはかなり多くのアクションが存在。ですが、どれも非常に直感的で分かりやすい操作となっています。

イイね!ポイント

何と言っても、豊富すぎる隠し要素の多さと、理不尽ではない隠し方が良いと思います。

f:id:noots:20151130173659p:plain

この手の隠し要素は、難易度の調整が非常に難しく「そんなんわかるわけねーだろ!」となりがちですが、このゲームにはそれがありません。怪しそうだなというところには大抵隠し要素がありますし、何度もプレイしていると「そういえばここ調べてないな」というところを見つけたりできます。

おそらく最初から隠し要素を考えてステージ設計をしていたのではないのでしょうか。

最初から考えていたからこそ、適切な配置ができたのではないでしょうか(あくまで推測ですが)

ヨクナイね!ポイント

ステージは、プレイする順番を任意に選ぶことができるのですが、随所でもらえるパワーアップアイテムを使わないと、取れない隠し要素などがあるため、下手な順番で進めるとかなりかったるくなります。

任意に選べるのはとても良いと思うので、せめて「次はこのステージがおすすめだよ!」というようなヒント機能があると良いなと思いました。

得られる経験値

  • やりたいことを最初からすべて洗い出すことの大切さ
  • キャラクターの認知度の大事さ

明日も良いゲームライフを!