大切なことはすべてゲームが教えてくれた

今まで遊んだゲームの分析を主に書いています。

無機物でも、しゃべれば人間味がわく|チョロQワンダフォー!

ワンダフォー!な大冒険

1999年8月5日に発売された、プレイステーション向けソフトの「チョロQワンダフォー!」です!

f:id:noots:20151114212431j:plain

チョロQのゲームはいろいろ出ていましたが、個人的にはシリーズの中で一番面白かったタイトルだと思います。 シリーズの最新は2008年のWii版で、ここ7年くらいは新作が出ていないようです。

どんなゲーム?

チョロQのゲームなので、基本的には当然レースゲームなのですが、1人プレイモードが充実しすぎて、 もはやRPGなのではないかと思うほどです。

f:id:noots:20151114212909j:plain

1人プレイモードでは、レースをしてお金を稼ぎ、パーツを買って新しい街を目指していきます。 街中の探索も、チョロQを走らせて行うので、ただ走り回っているだけでも何となく楽しめます。

フィールドのいたるところには宝箱が隠されていたりするので、それを見つけた時はテンションが上りますよ。

f:id:noots:20151114213236j:plain

チョロQたちは普通に日本語で会話を繰り広げてきます。

こまっているチョロたちを助ける「クエスト」のようなものも充実していて、かなり長く遊ぶことができます。

パーツを使って自由にカスタマイズするのも、やっぱり安定して面白いですね!

イイね!ポイント

1人プレイモードの移動をすべて「フリーラン」にしている点が、非常にイイね!だと思います。

f:id:noots:20151114213724j:plain

普通、この手のレースゲームの1人プレイモードとなると、お題が与えられて、それをクリアするためにとにかくレースをしまくるのが 一般的な構成です。なぜならレースゲームだからです笑

でもこのゲームは、そんなことお構いなしに、もはやチョロQの世界観を使って、最初からRPGを作る気だったんじゃないかと思うほどの完成度で、 レーシングRPGがつくられています。

f:id:noots:20151114214117j:plain

車の挙動も、チョロQならではのローリングドリフトなどがあって、マリオカートくらいの手軽さで操作ができるようになっています。 まさに、RPG好きにもレースゲーム好きにも受け入れられるゲームではないでしょうか。

ヨクナイね!ポイント

シリーズごとに制作会社がいろいろ変わっていて、クオリティが安定しませんでしたが、とうとうゲームが出なくなってしまいました。 タカラトミーのゲームはかなり当たり外れが激しい印象ですが、チョロQは比較的知られているIPだと思うので、まだまだ展開の余地はあると思います。

いっその事、チョロQにサッカーをさせてしまえばいいのではないでしょうか。

得られる経験値

  • ジャンルに縛られない大切さ
  • 無機物も、しゃべったら人間味が湧く

明日も良いゲームライフを!